遠浅の死海。

文字の海に溺れて死にたい。幸福の国。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華はじまりました。

僕は暑さに弱い。 それはもう、徹底的に弱い。 ゆえに夏が、夏がダメで。 夏がやって来るたび、僕はもう。 ××× 「今年の夏は暑くなりそうです」とかいう、わりと毎年聞いている気もする絶望宣告を今年もお天気おねえさんから聞いて(うわぁ)ってなるこの季…

事実には感情が付き纏う。

人間には感情があって、動物にも植物にも、微生物にも感情はある。(無根拠な予想) 人間同士が関わり合うことで起きる凡ゆる問題は、どれもこれも”感情”が原因になっている思うんです。思うんですって、こうして改めて言うことでもないですけど。 今回ブロ…

品格ある灰色。

僕の直感は、そう評した。 カニエ・ナハさんの詩集、【用意された食卓】を 読んでの感想です。 あてもなく乗り込んだ、土曜日の普通電車内で読みました。 ・・・。 詩との、関わり方は難しい。油断すると、すぐ眠くなる。かといって、眼力込めて読むものでも…

I AM A HERO.(R15+)

映画、アイアムアヒーローを観てきました。 何が歯痒いって、今のこの興奮を伝えられるだけの文章力が僕にないことですよ。 (以下、感想) いや、 なんていうか、 もう、 ほんと、 これ、 すごいよ、 ね、 うん、 ていうか、 うわー、 なんだろ、 ああああ…

君は自分の心臓の一部になってしまう音楽と出逢ったことがあるか?

僕はある。タワーレコード難波店5F、イベントスペースにて。振り絞るように歌われた歌を、噛み締めるように全身で聴いた。バンド名は、tacica。01.サイロ02.夜明け前03.発熱04.Butterfly Lock05.DAN約30分間のミニライブ。それでも瞬きが見えるくらいの近距…

君は優しいから病人になりたがる。

優しい人。 優しいねって、結構かんたんに云われる。 僕は、ぜんぜん優しくなんかないのに。 それなのに、何故だか僕は。 生まれた時から、優しい人だ。 みんなの目が節穴なのか。 僕の目がガラクタなのか。 どっちなのかは分からないけど。 どっちなのかを…

相乗効果と相性は未知数(三章編成)

《第一章》 4月末日。 5年以上振りに徹夜をした日。 僕は生まれて初めて【合コン】という儀式に参加してきた。きっかけは僕が広告代理店で働いていた頃のクライアント(TMさん27歳)が誘ってくれたからだ。正直、TMさんとはプライベートでは会ったこともない…