遠浅の死海。

文字の海に溺れて死にたい。幸福の国。

冷やし中華はじまりました。

僕は暑さに弱い。

 

それはもう、徹底的に弱い。

ゆえに夏が、夏がダメで。

夏がやって来るたび、僕はもう。

 

 

×××

 

 

「今年の夏は暑くなりそうです」とかいう、わりと毎年聞いている気もする絶望宣告を今年もお天気おねえさんから聞いて(うわぁ)ってなるこの季節の恒例行事。まだ5月も終わってない。まだ梅雨すら来ていない。のに。

 

インドのラージャスターン州のファローディという都市では最近【摂氏51度】を記録したそうです。よ。

 

アカン。アカンで。

そんなんは、もう、マジで、アカンで。

 

夏が好きな人って、みんな火星人やと思う。あれ?火星って暑いんやっけ、寒いんやっけ?まぁ、そんなんはどーでもええんやけど、夏が好きな人はさぞかしこっからの数ヶ月は楽しみなんやろね。別に羨ましいとかは思わへんけど、別に僻んでるわけでもあれへんけど、なんかなぁ、なんだかなぁ。みんなほんまに宇宙人やなーって思うわぁ。

 

宇宙人的には夏には楽しいことがたくさんあるらしいな。夏祭り、花火、バーベキュー、その他もろもろ。ごめんやけど僕にはどれもこれもがキッツいイベントでしかないわ。いや、嫌いじゃないんよ?それ自体は。夏祭りとか、賑やかでキラキラしててええと思うし、花火は当然めっちゃ綺麗やん?んで、バーベキューで缶ビール片手に食べる肉とかほんま美味しい思うし、それ自体は嫌いじゃない。嫌いじゃないんよ。でもな。

 

「あっっっっ....ついねんッて!!!!!!!」

 

それだけ。ほんまそれだけなんよ。もうちょいなんとか、こう、ちょうどええ温度にならんもんかなぁ。僕は人の3倍くらい新陳代謝がええ体質やから、汗とか、もう大変なんやで。みんなの周りにも一人や二人おるやろ?「え?なんでそんな汗かいてるん?大丈夫??」っていう人。それ、僕ですわ。そんな体質でも人によっては意外と大丈夫っていう人もおるかもしれんけど、僕はアカン。もちろん、汗以外にも食欲に異常が出たり、着られる服も限られてきたり、行ける場所や時間帯も選ばなあかんし、ただでさえ寝つきが悪いのに暑かったらほんま寝られへんやん。クーラーつけたらつけたで体調的にはあんまよろしくないとかいうしな。ほんま、じゃあどうせぇっちゅうねん。ぉお?

 

みたいにな。若干怒りっぽくもなるしな。普段は仏のごとく温厚やから、別にどうってことはないけど、怒りって精神エネルギーめちゃくちゃ使うやん?だから普段から極力怒りの感情は抱かんようにしてんねんけどな。暑いと、どうもなぁ、一個前のブログに書いた「感情のコントロール」の精度が大きく落ちんねん。普段なら80〜90%コントロールできてるところが、夏場は50%前後くらいになってまいよる。そのコントロールできない自分にまた腹が立ってもうて、怒りが連鎖していくねん。まさにエンドレス・アングリー症候群やで。

 

そんなわけで、僕は夏が苦手やねん。特に意味はないけど関西弁になってまうくらい苦手やねん。今だって、もうすでに夏バテ気味やし、半袖・短パンに窓全開で寝てるんやで。まだ5月やで?梅雨もまだ来てへんねんで?ほんま勘弁してほしいわ。

 

そろそろ冷やし中華はじめて、それで集客狙うとる店には悪いけどな。こちとら毎日一秒でも早う夏が終わってくれることしか頭にないわ。そもそも夏が来んかったらええのにって毎年思うわ。来ても一週間くらいで十分ちゃうか。夏、お前は何も悪うないけどな、なんつーか、まぁ、相性の問題やから。今日は、すまんけど言わしてくれ。

 

夏、ほんま苦手やわー。

 

 

×××

 

 

この夏は色々大事なことが待っている。

 

詩集刊行とか資格取得とか。

 

何かあった時に暑さを言い訳にするつもりはないし。

 

体質も、もうどうしようもない。

 

毎年のことだからって、慣れることもないだろう。

 

夏は、僕の永遠のライバルだ。

 

負けませんよー。

 

勝ちますよー、僕は。

 

ひたすら根性頼みになる予感がするけれど。

 

根性なら、その辺の人間には絶対負けない。

 

あとは理性的な部分を伸ばしていくのが課題です。

 

書いてたら自然と関西弁になってしまったブログ。

 

関西人ですが、ここまでコテコテな喋りはしません。(多分)

 

でも、たまにはこういうのも新鮮でしょ。

 

皆さんは暑さ、夏。どうですか?

 

得意な方も苦手な方も、熱中症にはご注意を。

 

あれはなったら大変ですよー。

 

早め早めの水分・ミネラル・塩分補給を。

 

ではでは以上、現場からUKA.がお送りしました。